Archive for the ‘未分類’ Category

1921年7月23日、中国共産党「第一次全国代表大会」

2023-07-01
このエントリーをはてなブックマークに追加


中国共産党
2021年7月の写真


1921年4月25日、大阪毎日新聞特派員が、上海の高級住宅で、ある中国人と会見、部屋の様子を書き残している。その特派員の名は芥川龍之介(1892-1927)

3ヶ月後の7月23日、この部屋に13人の中国人が集結した。京大留学の周仏海、毛沢東(28歳)、陳公博らである。

これが「中国共産党第一次全国代表大会」となり、当時の共産党員は全土で57名とされる(『中国近現代政治史年表』家近亮子編(晃洋書房)2002)


「第一回全国代表大会」出席者13名は以下の通り(名前の後ろは年齢)

李漢俊 31

李達 31

張国壽 24

劉仁静 19

王尽美 23

鄧恩明 20

毛沢東 28

何淑衡 45

薫必武 35

陳潭秋 25

陳公博 31(汪兆銘死後、中華民国南京政府主席に就任、戦後漢奸として処刑)

包恵僧 26

周佛海 24

平均年齢は28歳、なおこの場に二人の外国人が同席している。共産主義インターナショナル(コミンテルン)の使者である、マーリンとニコルスキー。
1942年、マーリンは祖国オランダで反ナチ活動を行い処刑され、後者は写真すら存在しない


この中国共産党創立メンバー13人のうち、28年後の中華人民共和国建国時に党に残ったのは、毛沢東と董必武(副主席)の2人だけである。

大半が離党や死亡、最後まで生きた劉仁静は、1987年北京で交通事故で亡くなっている。なお中国共産党には「中国社会党」案もあった。

以上、中国共産党 第一回大会は7月23日に行われたが、1938年に結党10年を祝う際、当時の日付けが判らなくなっており、7月1日を便宜的に記念日に制定している。


WHO can help? 

2020-04-15
このエントリーをはてなブックマークに追加


[THE NEW YORK TIMES ,TUESDAY,APRIL 14,2020]


Taiwan Who
TAIWAN

In a time of isolation, we choose solidarity
孤立にあるとき、私達は連帯を選ぶ

You are not alone. Taiwan is with you.
あなたは独りではない。台湾はあなたと共にある

We know what you are going through. We know how hard it is.
私達はあなたが苦難にあるのを知っている。我々はどれだけ困難であるかを知っている

Taiwan, having been devastated by the SARS epidemic in 2003, knows.
2003年、SARSで打撃を受けた台湾は知っている

Taiwan, having been isolated from the World Health Organization, knows.
WHOから孤立された台湾は知っている

That is why we are contributing to international efforts by sharing how we have contained the outbreak, kept our schools and businesses open, and ensured masks for all.
だから私達は、感染爆発を阻止し、学校や企業活動を継続させ、全ての人にマスクを確保したかを共有することで、国際的な取り組みに貢献している

In the past weeks, Taiwan has provided more than 16 million medical masks to support medical professionals around the world and has worked together with the US and the EU on the most advanced rapid tests and vaccines for COVID-19.
過去数週間、台湾は世界中の医療従事者支援のため1,600万枚以上の医療用マスクを提供し、米国やEUと協力してCOVID-19の最新の検査やワクチン開発に取り組んできた

Who can isolate Taiwan? No one.
誰が台湾を孤立させられる? 誰も出来ない

Because we are here to help.
私達は助けに来たのだから


[奉祝]天皇陛下 即位礼正殿の儀

2019-10-22
このエントリーをはてなブックマークに追加


天皇陛下

「即位礼正殿の儀」天皇陛下のお言葉

さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。

上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。


天皇陛下の御即位を謹んでお祝い申し上げます。

台湾建国応援団一同

令和元年十月二十二日


 

天皇皇后両陛下 奈良県行幸啓(神武天皇山稜 御親謁)平成三十一年三月二十六日(火)

2019-03-28
このエントリーをはてなブックマークに追加


神武天皇御陵
神武天皇御陵(撮影日:平成三十一年二月十一日)

京都府を訪問中の天皇、皇后両陛下は26日、臨時専用列車で奈良県を訪れ、神武天皇陵(同県橿原市)を参拝された。

ご参拝は計11に上る譲位関連儀式の1つ。天皇陛下はモーニング姿でゆっくりと墳丘前に歩み寄り、祭壇に玉串をささげてご拝礼。
4月30日に譲位することを報告された。続いて皇后さまもグレーのロングドレスの参拝服で拝礼された。

近鉄橿原神宮前駅から神武天皇陵までの約1.7キロは、1万5350人の住民らが沿道両脇に途切れることなく並んで出迎え、両陛下は車中で手を振って応えられていた。

参拝を終えた両陛下は26日午後、京都大宮御所(京都市)に戻られた。27日には宮内庁職員が主催する茶会に臨席される。 両陛下は今後、4月18日に三重県伊勢市の伊勢神宮、23日に東京都八王子市の昭和天皇陵も訪問される。
https://www.sankei.com/life/news/190326/lif1903260030-n1.html


天皇皇后両陛下 奈良県行幸啓 橿原神宮。歓迎の人達

天皇皇后両陛下 奈良県行幸啓 平成三十一年三月二十六日(火)午前11時16分頃〜 橿原神宮 崇敬会館前にて

天皇皇后両陛下 奈良県行幸啓 平成三十一年三月二十六日(火) 14時25分頃〜 橿原神宮東側

この日の橿原神宮と畝傍山
橿原神宮

IMG_5925


 

中国の圧力を無視、過去最多23ヶ国が台湾のWHO参加支持の声を挙げた

2018-05-25
このエントリーをはてなブックマークに追加


以下は自由時報 5月24日記事「無視中國壓力 23國發聲挺台」の邦訳である。


世界保健機関(WHO)の年次総会(WHA)の各国代表演説は本日(5/23)終了した。台湾は今年も再びWHOへの参加はかなわなかった。

だが台湾を支持する国際的な声援は、過去最多となった。米国、日本、ドイツ、カナダ、ニュージランド、オーストラリアそして外交関係のある友邦国23ヶ国が台湾を支持する発言を行った。昨年の18ヶ国を越えている。また友好国以外では、オブザーバー参加のマルタ騎士団代表Pictet-Althann氏が台湾医学の実力を評価する発言を行い、台湾とマルタ騎士団の人道協力関係に言及している。

マルタ騎士団Ⅰ
マルタ騎士団代表Pictet-Althann氏

マルタ騎士団員
ローマ教皇フランシスコを囲むマルタ騎士団員。彼らは聖職者ではなくカトリック信徒
教皇への服従の誓願を行っており、昨年台湾との外交関係樹立の報道(日本經濟新聞2017/3/15)があった。


マルタ騎士団、台湾と外交関係結ぶ可能性 米誌報道

【台北=共同】米経済誌フォーブス(電子版)は15日までに、イタリア・ローマにあるカトリック修道会、マルタ騎士団が台湾と「外交関係」を結ぶ可能性があると報じた。マルタ騎士団は国家ではないが「主権実体」として外交関係を結ぶ国は100以上ある。

 同誌によると、マルタ騎士団と台湾は、途上国での人道支援プロジェクトなどで協力を深めており、マルタ騎士団の広報担当者は「相互協力に基づいて、台湾との関係が一層深まると確信している」と語った。

 台湾で昨年5月に独立志向の民主進歩党(民進党)の蔡英文政権が発足した後、中国は外交的な圧力を強化しており、昨年12月には西アフリカのサントメ・プリンシペが台湾と断交し中国と復交。台湾が外交関係を持つ国は21カ国に減少した。


台湾のWHO参加は昨年から中国の妨害により中断していた。昨年米国、オーストラリア、ドイツ、日本と友好14ヶ国の計18ヶ国が、直接的、間接的に総会で台湾(の参加を)支持する発言を行っている。今年は台湾支持を表明する新たな国が加わった。カナダとニュージーランドは初めて「疾病には国境は無い」そして「医療問題を政治化すべきではない」と台湾の参加を支持した。またドイツ、日本、オーストラリアは昨年同様に再び台湾支持の表明を行っている。

マルタ騎士団は、台湾の医療技術を高く評価

米国は、台湾が再びWHAへオブザーバー参加出来ないことに「非常に失望している」と明らかにしている。米国は2,300万台湾人を排除することは、国境を越える伝染病対策への協調関係をより困難にしていると考えている。

我が国の友邦国19ヶ国中、ホンジュラスは、総会初日に台湾支持の発言を行い、パラグアイ等の16の友邦国も引き続き台湾支持を表明を行った。ブルキナファソは議会での発言権を登録しておらず(註:5/24ブルキナファソは台湾に断交を通告している)、ヴァチカンは非世俗国であることから、演説は世界のローマ教皇庁に関する懸念事項に限定され、個別の国家の問題に関して発言を行うことがない。しかし友好国の台湾支持の発言は非常に具体的であった。エスワティニ王国(旧スワジランド王国)は、世界保健機関(WHO)の健康議題ではなく、政治的な問題に関する懸念を批判。「なんびとも取り残されてはならない」と台湾が参加出来ないことを「非常な恥である」と演説した。

またオブザーバーとして参加したマルタ騎士団(註:カトリック修道会/修道会=信徒団体)は三分間の演説の中で、台湾とマルタ騎士団との間で、超音波機器の取得を支援する計画を含む人道支援提携推進について言及した。この機器は、糖尿病系疾病の正確な診断に不可欠であり、マルタ騎士団がエジプトで行っている医療支援にも提供されている重要な支援品である。

中国は総会休会前に拒否権を行使し「一つの中国は国際社会での合意である」そして「民進党政権が『一つの中国原則(=台湾は中国の領土という中国の主張)』を認めないことにより台湾がWHAに参加する前提と基礎が二度と存在しなくなっている」と語った。

そして中国は、台湾が世界保健機構に参加するための適切な対応を行っており、台湾の不参加が、防疫の世界的な欠陥となるという主張は「全く根拠がない」と申し立てた。

台湾外交部も「台湾は全ての会議に参加している」との中国の主張に直ちに反駁、「公然と嘘を言う」と批判。また台湾のWHOの技術的会議への招聘率と申請通過率は3割未満である。そして台湾に関連する感染症の発生後も、中国は直ちに台湾に通告をしなかった。このような中国とWHOとの間の片務協定のために、台湾人の健康に脅威を与え、世界的感染症対策の抜け穴となっている、と抗議した。 ____________________________________(以上)


[寸評]

台湾は2009年から8年連続でオブザーバーとしてWHOへの参加を行ってきたが、中国の圧力で2017年からWHOからの招請状が届かず、事実上排除されている。中国はこのように、医療、健康という政治とは無関係であるべき国際的組織WHOへの台湾の参加を公然と妨害している。その一方で常日頃「台湾は中国の領土」と妄言を主張、台湾人を「台湾地区住民」と呼ぶ。この中国共産党の非人間的で陰険姑息な言動を、日本人は知るべきであろう。

台湾が希望を託す国の筆頭である日本の弁論が紹介されている(中央社5月23日)
「高木美智代・厚生労働副大臣は政府代表演説で、グローバル化の進展により感染症が国境を超えて広まるリスクが高まっていることに言及。感染症防止に『空白地帯をつくるべきでなく、特定の地域に遅れを取らせてはならない』と間接的に台湾の総会参加を支持した」

また総会中「中国の代表が発言を行っている間、会場は沈黙に包まれたが、台湾を支持するマーシャル諸島の代表が話し終えると、拍手と歓声が上がった(中央社5/22報道)」とのこと。以下はWHO年次総会において台湾の参加を支持した国家及び準国家組織一覧である。台湾人の民間有志によってインターネット上に投稿されたものである。「謝謝你們(貴方達に感謝します)」

台湾支持国家

[左上→右下の順に]
米国→ドイツ→日本→カナダ→ニュージーランド→オーストラリア→ベリーズ→エルサルバドル共和国→グアテマラ共和国→ニカラグア共和国→ホンジュラス共和国→ハイチ共和国→セントクリストファー・ネイビス→セントルシア→セントビンセント・グレナディーン→パラグアイ共和国→キリバス共和国→マーシャル諸島共和国→ナウル共和国→パラオ共和国→ソロモン諸島→ツバル→エスワティニ王国(スワジランド)→マルタ騎士団


 

安倍首相向台灣災民表達慰問之意(安倍首相の台湾花蓮地震へのお見舞いメッセージ)

2018-02-12
このエントリーをはてなブックマークに追加


2月6日に発生した花蓮地震の被害者は、死者16名、負傷者291名、行方不明者1名(2/12現在)
[詳細]台北駐日経済文化代表処「台湾の花蓮で発生した地震の最新状況について

以下は「安倍首相の台湾花蓮地震へのお見舞いメッセージ」と題した動画である。
一刻も早い復旧と、犠牲になられた方々の御冥福をお祈り申し上げます

平成28年2月8日、首相官邸facebookページより

在此向因台灣東部發生的強烈地震而犧牲的罹難者致上深切的哀悼,並向受災戶致上衷心的慰問之意。 東日本大地震時,日本受到長年以來的朋友--台灣的各位溫暖的幫助,日本國民直到現在仍記憶鮮明。在重要的友人面臨困難的時刻,日本願協助台灣任何必要的支援。當地正連夜持續搜救,日本政府目前已派遣警察、消防等專業團隊,全力協助搜索及救援工作。

(台湾東部で発生した大きな地震により、亡くなられた方々への御冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。 東日本大震災では、古くからの友人である台湾の皆さんから、本当に心温まる支援を頂きました。決して忘れることはありません。そして、この、大切な友人の困難に際して、日本として、出来る限りの支援を行っていく考えです。 現地では、夜を徹して、行方不明者の懸命な捜索・救助活動が行われています。日本政府として、すでに警察や消防などからなる専門家チームを派遣したところであり、全力を尽くして支援を行ってまいります。)


義捐金に関しては、いくつもの団体や組織が早々に募金活動を行っています。
一方で、台澎国際法法理建国ネットワーク(臺澎國際法法理建國連線)黄 聖峰氏が、次の様なメッセージを広げてください、ということでしたので、ここにご紹介します。

台日友好


 

恭賀新年 平成三十年(西暦2018年)元旦

2018-01-01
このエントリーをはてなブックマークに追加


神國日本二
横山大觀『神國日本』 昭和十七年

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様の御健康と御多幸を心よりお祈りいたしますとともに、

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年一年が皆様にとり、そして我等の日本と台灣にとり良き御年となります様に

平成三十年 元旦 台灣建國應援團 一同

.


 

【緊急告知】11.30 国語・歴史の破壊者「岩波書店」糾弾!台湾は中国ではない!緊急国民行動

2017-11-27
このエントリーをはてなブックマークに追加


■11.30 国語・歴史の破壊者「岩波書店」糾弾!台湾は中国ではない!緊急国民行動

台湾を中国領土とするなど、中国の誤った政治宣伝をそのまま反映させ、国民を惑わし続ける『広辞苑』。そうした誤記を来年一月の第七版では改めさせなければならない。発行元の岩波書店は欺瞞に満ちた中国の圧力に屈するのか。または真実に基づく国民の要求を要れるのか。参加を!

日時 平成29年11月30日(木) 15時00分~17時30分

場所 岩波書店本社ビル(東京都千代田区一ツ橋2丁目5−5)前
(地下鉄 神保町駅 A6出口から白山通りに出て一ツ橋に向かい、神保町交番を右折)
※ A6出口直通の岩波ホール(岩波神保町ビル)ではありません!

注意事項
・ プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)。
・ 国旗以外の旗類・拡声器の持ち込みはご遠慮ください。

主催 頑張れ日本!全国行動委員会
http://www.ganbare-nippon.net/
TEL 03-5468-9222  MAIL info@ganbare-nippon.net



◆訂正要求にご協力を! (請協助我們要求修改運動!)

岩波書店『広辞苑』が、台湾を中華人民共和国領としている件。最も懸念されるのは、無謬神話を持つ『広辞苑』の強力な影響力。そして重版の度、中国共産党への迎合が深化しています。岩波書店への、訂正依頼要請に御協力を。

23844753_1707716105965863_3720946841912410825_n
広辞苑第五版以降、出現した[中華人民共和国行政区分]。台湾が中華人民共和国の一省に。
これでは中国共産党政府の政治宣伝の垂れ流し。岩波書店はもはや学問的良心を捨てたか。

◆岩波書店『広辞苑』編集部◆
TEL 03-5210-4178
◆FB Message(發FB訊息)
https://www.facebook.com/iwanami.kojien/?fref=ts
◆岩波書店mail
https://www.iwanami.co.jp/contact/


【映像記録】8/26(土)東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を! 2020 東京五輪「台湾正名」請願署名活動[神戸JR元町駅前]

2017-08-27
このエントリーをはてなブックマークに追加


201708262
[協力]立ち上がった日本人の会
[協力]神州蛇蝎の会

(1/5)「東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!」
2020東京五輪「台湾正名」請願署名活動[神戸市 JR元町駅前/2017/8/26(土)]

 (2/5)「東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!」
2020東京五輪「台湾正名」請願署名活動[神戸市 JR元町駅前/2017/8/26(土)]

 (3/5)「東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!」
2020東京五輪「台湾正名」請願署名活動[神戸市 JR元町駅前/2017/8/26(土)]

 (4/5)「東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!」
2020東京五輪「台湾正名」請願署名活動[神戸市 JR元町駅前/2017/8/26(土)]

 (5/5)「東京オリンピックに「台湾」の名称で参加を!」
2020東京五輪「台湾正名」請願署名活動[神戸市 JR元町駅前/2017/8/26(土)]

署名に応じてくださったのは圧倒的に女性が多かった。その理由を参加者のひとりが分析していたのが面白かった。
男性は「(自分が)フライングしているんじゃないか」という事を恐れるので、率先して署名しない。女性は自分の直観に従うのでフライング(?)をものともしない。直観というのは大体外れないものです。


 

【重要/転載】台湾人の抗議を受ける日本五輪委員会(JOC)は日本の恥

2017-08-22
このエントリーをはてなブックマークに追加


本稿は、台湾研究フォーラム会長・永山英樹氏のブログ『台湾は日本の生命線』8月18日条の転載である。日本オリンピック委員会(JOC)による台湾人差別の実態が記録されている貴重な記録と思われる。台湾人差別を繰り返す、JOCへ抗議を!


八月十九日から学生のオリンピック」こと第二十九回ユニバーシアード競技大会を盛大に開催し、世界の注目を集めることとなる台湾台北市だが、日本五輪委員会(JOC)はこれにいったい何の怨みがあるというのか!

20170818154321210
いったい何の怨みがある?ユニバーシアードの開催地である台湾を侮辱するJOCに台湾人の間から抗議の声が!
.

そのHPで競技大会を報じる際、開催地名として「台湾台北市」を「チャイニーズ・タイペイ・台北」「チャイニーズ・タイペイの台北」などと勝手に改竄しているのである。
(リンク先の一番下を参照)

台湾併呑を目論む中国に迎合する国際五輪委員会(IOC)のルールによれば、台湾の五輪委員会は「チャイニーズ・タイペイ五輪委員会」と名乗らざるを得ず、台湾の選手もその五輪委の名称の下でしか五輪など国際スポーツ大会に参加できないが、JOCはさらに一歩進み、台湾という地名をも「チャイニーズ・タイペイ」と書き換えた訳だ。

20170818

20170812152410412

中国に配慮するあまりの台湾侮辱である。

ある日本在住の台湾人が先頃、訂正をお願いすべくJOCに電話を掛け、「チャイニーズ・タイペイは五輪委員会の名としてIOCに登録されているのであり、地名としてではない」と訴えたのだが、向こうは「登録された名称を使っているだけ」の一点張り。そして最後は一方的に電話を切られたとか。自分たちの行いが誤りであることを、JOCは明らかに知っている訳だ。

他方、在日台湾同郷会の王紹英会長はこの件に関して声明文を発表。以下にその全文を掲げよう。祖国の存在を故なく否定された台湾人の悔しさが伝わってくるはずだ。


台湾の呼称に関するJOCの誤表記に対する声明

2017年8月17日
在日台湾同郷会
会長 王 紹英

我々の故郷、台湾では8月19日から第29回ユニバーシアード競技大会が開幕しますが、その開催都市である台北市について、公益財団法人日本オリンピックンピック協会のホームページは「チャイニーズ・タイペイ台北市」と表記しています。
これは「台湾台北市」を書き換えたものですが誤表記であり、改竄です。
たしかに台湾のオリンピック委員会は、中国の圧力を受ける国際オリンピック委員会(IOC)の規定に従い、「チャイニーズ・タイペイオリンピック委員会」と名乗らざるをえませんが、しかし地名としての「チャイニーズ・タイペイ」を押し付けられ、「台湾」の名を否認されなければならない理由はないのです。
「台湾」は単なる地名ではありません。国名の代わりとして世界に通用する呼称なのです。それを否定することは台湾の存在の否定であり、私達台湾人に対する侮辱であり、人権侵害です。
またこの誤表記を見た日本人は、「チャイニーズ・タイペイ」が正式な呼称と誤解しかねません。
先頃台北市が発行したユニバーシアードの英文パンフレットは、国際大学スポーツ連盟(FISU)の指導を受けて台湾を「チャイニーズ・タイペイ」と表記し、世論の猛反発を受けて「台湾」へと書き改めました。
JOCもそれと同じように、「台湾」へと改めるべきです。私達は台湾出身者としてそれを強く求めます。


台湾の最大手紙自由時報もこの声明文を大きく報道した→中華台北台北市 日奧委會網站拒更正
.
20170818154703574

そしてそれにより、ネット上ではJOCに訂正要求のメールを送ろうとの呼びかけもなされている(一人一信,抗議日本JOC網站將台灣列名為中華台北(台湾は台湾!JOCにmailを)

20170818154705dc0


ただし国に媚びるためなら台湾侮辱も厭わないJOCだ。台湾からの抗議など無視することだろう。
ただこうした抗議は、日本人こそが行うべきだと思うが、どうだろう。

20170818155456992

ちなみにJOCは、日本バスケット協会など国内競技連盟にも台湾という地名を「チャイニーズ・タイペイ」と書き換えるよう指導しているようでもある。とにかく日本の恥さらしだ。親日国家の人々をここまで怒らせるとは。

JOCに「チャイニーズ・タイペイ」の表記を「台湾」に正すよう求めよう!

公益財団法人日本オリンピック委員会
〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
電話:03-3481-2298
メール:https://www.joc.or.jp/general/inquiry/


 

« Older Entries
河内長野市商工会青年部オフィシャルサイト